ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

アオジタトカゲの飼育方法!

人懐っこい性格で大型ですが飼育しやすい事で人気のアオジタトカゲの飼育方法を紹介していきたいと思います!! アオジタトカゲの生態やモルフ(種類)はコチラ↓ アオジタトカゲの飼育に必要な物 ①. 飼育ケース 理想的なサイズとしては、横幅は体長の2倍、奥…

アオジタトカゲの生態やモルフ(種類)!

アオジタトカゲは大型の爬虫類ですが、自宅で簡単に飼育できる事で人気です。 爬虫類の中でも懐きやすく、可愛い顔をしているので、人気を集めています。 今回はそんなアオジタトカゲの生態や魅力を紹介していきたいと思います!! 1. 生態 ①. 全長 体重 40c…

ヘルマンリクガメの飼育方法!

はじめてのリクガメ飼育として初心者に人気のヘルマンリクガメ。 今回は、そんなヘルマンリクガメの飼育方法を紹介していきたいと思います。 ヘルマンリクガメの飼育に必要な物 1. 飼育ケース 2. 床材 3. 水入れ 4. シェルター 5. ライト 6. 餌置き場 7. パ…

ヘルマンリクガメの生態や魅力!

ヘルマンリクガメは、リクガメの中でも小型の部類で、初心者の初めてのリクガメ飼育として人気の種類です! 今回はそんなヘルマンリクガメの生態や魅力を紹介していきたいと思います! 1. 学名 和名 ヘルマンリクガメ 英名 Herman's tortoise 学名 Eurotestu…

ベルツノガエルの飼育方法!

ぽっちゃりとしたフォルムが人気で、飼育も簡単な事から両生類初心者に人気のベルツノガエルの飼育方法を今回は紹介していきます! ベルツノガエルの生態はコチラ↓ www.yutoleopa.com ベルツノガエルの飼育に必要な物 1. 飼育ケース 2. 床材 3. 餌 ベルツノ…

ベルツノガエルの生態や魅力!

ぽっちゃりしたフォルムと、食べる姿が可愛いのが人気で、両生類初心者にオススメのベルツノガエルの生態などを紹介していきたいと思います! ヘルマンリクガメの飼育方法はコチラ↓ www.yutoleopa.com 1. 学名 2. 分類 3. 生息地 4. 生態 ⑴ 大きさ 寿命 ⑵ 特…

ヒョウモントカゲモドキの適切な湿度

ヒョウモントカゲモドキは飼育が簡単で初心者にオススメの爬虫類になります。 湿度に関しても他のヤモリ類などに比べて湿度を気にする必要はありませんが、脱皮時期など、コントロールは必要になってきます。 飼育環境の湿度 一般的には40%〜60%に保つのが良…

アカハライモリの飼育方法

前回、アカハライモリの生態や特徴について紹介させていただきました。 アカハライモリの生態や特徴はコチラ↓ www.yutoleopa.com 今回はそんな日本でも良く見られるアカハライモリの飼育方法を紹介していきたいと思います!! アカハライモリの飼育に必要な…

アカハライモリの生態や特徴

見た目が可愛らしく、日本でも比較的良く見られるアカハライモリですが、日本の固有種になります。 今回はそんなアカハライモリの生態や特徴を紹介していきたいと思います! アカハライモリの基本情報 全長 10cm前後 寿命 20年 成長しても10cmなので、ペット…

グリーンパイソンの飼育方法!!

鮮やかな緑色が魅力的で、木の枝に独特なとぐろを巻く事で人気のグリーンパイソンの飼育方法を紹介したいと思います。 グリーンパイソンの生態や魅力はコチラ↓ www.yutoleopa.com グリーンパイソンの飼育に必要な物 1. 飼育ケース // リンク グリーンパイソ…

グリーンパイソンの生態や魅力!

グリーンパイソンは綺麗な緑色が人気の蛇で、とぐろの巻き方が独特です。 気性が荒いので、飼育にはコツが必要になりますが、今回はそんなグリーンパイソンの生態や魅力を紹介していきたいと思います!! グリーンパイソンの基本情報 全長 150cm〜200cm 寿命…

カリフォルニアキングスネークの飼育方法!

猛毒を持つ蛇を食べてしまう事から【キングスネーク】と呼ばれているカリフォルニアキングスネーク。 通称【カリキン】とも呼ばれる超人気の蛇になります! 前回、そんなカリフォルニアキングスネークの生態などを紹介させていただきました!! 今回は、カリ…

カリフォルニアキングスネークの生態や特徴!

今回は、ペットとして人気の蛇の中でも人気の種類であるカリフォルニアキングスネークの生態や特徴を紹介していきたいと思います! 蛇の中ではコーンスネークと並ぶほど人気の種類で、体長も同じくらいなので、初心者にオススメの蛇でもあります! カリフォ…

アオダイショウの飼育方法!!

アオダイショウは日本で1番よく見られる蛇だと思います。 今回は、そんな日本人に馴染みのあるアオダイショウの飼育方法を紹介していきたいと思います!! アオダイショウの生態や特徴についてはコチラの記事で紹介しています!↓ www.yutoleopa.com アオダイ…

アオダイショウの生態や特徴!!

アオダイショウは、日本に生息している毒を持たない蛇で、馴染みのある方も多いと思います。 今回は、そんなアオダイショウの生態や魅力を紹介していきたいと思います!! アオダイショウの基本情報 全長 140cm〜200cm 寿命 10年〜20年 アオダイショウは名前…

ニホントカゲの生態や魅力!!

今回はニホントカゲの生態や魅力を紹介していきたいと思います。 日本で割と見られる事が多いので、割と馴染みのある生き物だと思います。 ニホントカゲの飼育方法についてはコチラの記事で紹介しています。 www.yutoleopa.com ニホントカゲの基本情報 全長 …

ニホントカゲの飼育方法!!

日本に生息しているトカゲで、1番有名なのはニホントカゲでしょう。 今回はそんなニホントカゲの飼育方法を初心者にも分かりやすいように紹介していきたいと思います! ヒョウモントカゲモドキより少し難しい部分もありますが、しっかりと飼育すれば大丈夫な…

ヒョウモントカゲモドキのクリプトスポリジウム症の症状と治療法!

今回は、ヒョウモントカゲモドキがクリプトスポリジウム症に感染した時の症状と対処法について紹介させていただきます!! 症状 原因 対処法 1. 根本療法は無し 2. 感染させない まとめ 症状 クリプトに感染してしまうと ・食欲不振 ・吐き戻し ・下痢 など…

ブログ開設3ヶ月突破!

ついに、ブログを開設してから3ヶ月がたちました!! とりあえず第1目標はクリアしました ただ、毎日ブログを更新することは出来ませんした、最初は毎日書いていたのですが、忙しくなってきてからというもの、1日、多い時は4日程空いてしまいました。 次の目…

ヒョウモントカゲモドキの吐き戻しの原因と対処法!

今回は、ヒョウモントカゲモドキが餌を吐き戻してしまう原因と対処法を紹介していきたいと思います!! 飼育ケース内に食べたはずの餌がある場合は吐き戻しの可能性があるのですぐに対処が必要です。 吐き戻しの原因 1. 飼育温度が適切でない 2. ハンドリン…

ヒョウモントカゲモドキのおすすめの床材!!

ヒョウモントカゲモドキの床材は様々な種類があります。 1番定番になっているのはキッチンペーパーですよね。 キッチンペーパーは安いからという理由だけでなく他にも良い理由があります。 今回は私がオススメの床材を5種類紹介して行きたいと思います!! 1…

ヒョウモントカゲモドキを長生きさせる方法!!

今回は、ヒョウモントカゲモドキの寿命について紹介していきます。 一般的に飼育下での寿命は10年〜15年 そして、野生のヒョウモントカゲモドキの寿命は25年を超えると言われています。 そこで、今回は飼育しているヒョウモントカゲモドキを長生きさせる方法…

レオパと飼育方法が同じヤモリ5選!

ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中でも飼育が容易で費用もそこまでかかりません。 今回は、そんなヒョウモントカゲモドキと似たような飼育方法で飼育出来るヤモリを紹介していきたいと思います!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ googl…

初心者にオススメのヘビ5選!

爬虫類の中で、トップクラスの人気を誇るヘビですが、実は初心者にもオススメの爬虫類となっております。 人気の点としては、飼育方法がそこまで難しくないというのと、色が綺麗だというところもあります。 今回は、初心者にオススメのヘビを5種類紹介させて…

ヒョウモントカゲモドキが糞をしなくなる原因と対処法!

基本的に、ヒョウモントカゲモドキはきちんと餌を与えている場合は2.3日に1度は糞をします。しかし、餌を食べているにも関わらず1週間程度しない場合は原因があるはずです。 今回はそのような現象に陥る原因とその対処法を紹介していきたいと思います! (ads…

ヒョウモントカゲモドキの生活に密着!

ヒョウモントカゲモドキの飼育を始めてから、もう少しで1年になります。しかし、餌を与える時や水を変える時以外はほとんど観察したことがありませんでした。 今回はヒョウモントカゲモドキの生活を出来るだけ観察してみたので紹介したいと思います! (adsby…

ヒョウモントカゲモドキの温浴方法と効果!

ヒョウモントカゲモドキを飼育する上で、1回は聞いたことあるでしょう温浴ですが、今回はそんな温浴の適切な方法と効果について紹介していきたいと思います! 温浴とは? 簡単に言いますと、温浴とは人間で言うお風呂のことです。 レオパに関しては必ずしも…

ヒラタクワガタが羽化していたので掘り出しました😳

先日、去年卵から生まれたヒラタクワガタの幼虫6匹のうち4匹が羽化しているを発見したので、掘り出しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-8821664467142862", enable_page_level_ads: true }); YouTubeの方…

ヒョウモントカゲモドキが回し車を使っていました😊

少し前にヒョウモントカゲモドキの飼育ケースのレイアウトを変更した際にハムスター用の回し車を配置して使用するか試してみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-8821664467142862", enable_page_level_ads…

ヒョウモントカゲモドキのレイアウトを変更しました!

昨日のブログで、ハムスターのシェルターをレイアウトに使用したところを紹介させていただきました。 今回はずっとキッチンペーパーを使用していたのを床材に変更したので紹介させていただきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_…