ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

超簡単! ソメワケササクレヤモリの飼育方法!!

前回、下のブログで女性にオススメの爬虫類のペットを紹介しましたが、今回はその中のソメワケササクレヤモリの簡単な飼育方法を紹介していきたいと思います。

 

reopa.hatenablog.com

 

・ソメワケササクレヤモリとは?

 

生息地はマダガスカルなので、適温は25度〜30度、湿度は70%程です。レオパと似ていますね(笑)

 

全長は大きくて15㎝程、夜行性で昼間は隠れて過ごしています。

食性としては、昆虫類などを主に捕食しています。

 

・飼育方法

1.飼育ケース

まずは飼育ケースです。ヒョウモントカゲモドキと同じようなケースで大丈夫です。

15㎝程の大きさなので、成体のレオパ用の飼育ケースよりは小さくて大丈夫です。

必ず、蓋を出来るケースにしましょう。

 


スドー ハープクラフト レプティケース RX-410 (1個) 爬虫類・両生類用 給餌ドア付プラケース 飼育ケース


 

大きさはこのくらいあれば十分です。

もう少し小さくても大丈夫ですね。

 

2.シェルター

シェルターに関しても、レオパと同じもので大丈夫です。

同じように上部に水を入れて、湿度を保ち脱皮不全を防ぐようにしましょう。

 


スドー ウェットシェルター M お一人様4点限り 関東当日便

 

3. 床材

床材に関しても、レオパと同じようにキッチンペーパーで大丈夫です。ただし、ケースのままにはしないようにしましょう。

 

4. 水入れ

必ず必要なものになります、レオパと同じものでも大丈夫ですし、なんなら百均などでお皿を買って使用しても良いです。毎日水は変えれるようにしましょう。

 


スドー レプタイルディッシュS 《返しのある形状で水がこぼれにくい》【爬虫類 両生類 エサ入れ 水入れ トカゲ】

 

私は、こちらを使用しています。

 

5. ヒーター

レオパと同じで、必ず必要になります。

マダガスカルに生息している生き物なので、寒すぎると冬眠してしまいます。

秋から春にかけては、ヒーターを使用するようにしましょう。

 


みどり商会 ピタリ適温プラス 1号 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

 

部屋の温度によっては、こちらだけで大丈夫ですが、北海道や東北などに住んでいる方は、部屋の温度が10度とかになるので、これとは別に上部ヒーターか、部屋の暖房をつけて管理する必要があります。

 

6. 餌

餌に関しても基本的にレオパと同じくコオロギやデュピアで大丈夫です。

ただ、レオパと違い人工飼料はほぼ食べないので、必ずコオロギかデュピアを用意しておくようにしましょう。

 


ヨーロッパイエコオロギ S 50匹  爬虫類/両生類/エサ/小動物/コオロギ/ミルワーム/生餌

 

サイズに関しては、ソメワケは小さいので、幼体の頃はSサイズで十分です。

そのまま飼育ケースに離して食べますが、狩りが下手な個体もいるので、そのような場合はピンセットで与えるようにしましょう。

 

・まとめ

https://twitter.com/WorldCharm1/status/1114042289033076737

 

いかがですか?

ヒョウモントカゲモドキと飼育方法がほとんど同じなので、凄く簡単だと思います。

 

違う点としては、ハンドリングはあまりしないようにしましょう。結構な強さで噛み付いてきます…

 

長くなりましたがこちらで終わらせていただきます。

ありがとうございました。