ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力!

少し前に、女性にオススメの爬虫類を5種紹介しましたが、今回はその中で最後に紹介した、フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力について紹介していきたいと思います!

オススメの爬虫類はコチラ↓

 

reopa.hatenablog.com

フトアゴヒゲトカゲとは?

f:id:yuto18m:20190423201135j:image

 

フトアゴヒゲトカゲは、オーストラリア東部に生息しているオーストラリアの固有種になります!

 

見た目がすごく可愛らしいですよね😊

 

フトアゴヒゲトカゲの生態

 

フトアゴヒゲトカゲは、乾季と雨季がしっかりと分かれている地域に生息しています。

 

オーストラリアでは、民家でも発見されるほどです。日中は民家の軒下で寝ていることもあるみたいです!

 

活動期間は日中で、夕方には既に眠りについています(笑)

 

食性としては、幼体の頃は昆虫類、小型の哺乳類の子供などを食べます。

そして成体になると肉食だったのが植物が主食になります!

 

既にフトアゴヒゲトカゲの専用フードも出ているので、飼育時に餌にはあまり困りません😊

 

また、レオパと同じく脱皮を行うので、レオパと同じように湿度不足などによる脱皮不全に注意が必要です!!

 

フトアゴヒゲトカゲの触り心地としては、硬すぎず、プニプニしています、意外ですよね(笑)

 

トカゲの仲間ですが見た目は結構厳つく、恐竜感がありますね(笑)

 

フトアゴヒゲトカゲの魅力

 

1番の魅力は可愛さですよね、めちゃくちゃ可愛いです😊

 

そして、飼育難易度も若干費用はか借りますが容易です。

体も丈夫なので、初心者には結果ありオススメの部類になります!!

 

人工飼料もたくさん種類があるので、自分が飼育する好みに合わせて選べることが出来ます!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はフトアゴヒゲトカゲの生態と魅力について紹介させていただきました!

飼育方法についても後々紹介させていただきます!

 

見た目は厳ついのですが、表情がかなり変化あるので、見ていて飽きないのも魅力的です😊

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

今回はここで終わります!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング