ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

コーンスネークの生態や魅力とは?

少し前のブログで、女性のオススメの爬虫類ペットとしてコーンスネークを紹介させていただきました。私自身も昔飼育していました。

オススメの爬虫類についてはこちら↓

reopa.hatenablog.com

そして、その後コーンスネークの簡単な飼育方法について紹介させていただきました。

ちょっと順番が逆になってしまいましたが、今回はそんなコーンスネークの生態や魅力などを紹介していきたいと思います!!

 

飼育方法についてはこちら↓

reopa.hatenablog.com

 

 

コーンスネーク

 

コーンスネークは、蛇の中でもとてもポピュラーで、性格も凄く温厚なので、飼育の容易さからも人気の秘訣です。

 

今回はそんなコーンスネークについて詳しく紹介していきます。

 

コーンスネークの生態

 

コーンスネークは、北アメリカ大陸に生息しており、湿地や森林、道路沿いなど様々な所に生息しています。

 

体長としては、大きくて180㎝で、凄く細身の蛇です。

 

品種改良によって様々な色のコーンスネークが存在しています。

赤やオレンジが一般的ですが、他にも黄色 ベージュ グレーや黒などが存在しています。

 

活動時間は夜行性で、朝方や夕方と夜中に行動しています。

 

食性としては完全に肉食です。

ネズミや、鳥類だけでなく、トカゲなどの爬虫類も捕食します。

 

コーンスネークの魅力

 

1番の魅力はやはり、色が多いことでしょう。

ほとんどの色のコーンスネークが存在するので、自分の好みの色のコーンスネークを探して飼育しましょう!!

 

そして飼育の容易さも魅力の1つです。

蛇の中ではとても大人しいので、飼育をしていても噛まれることはほぼありません。

そして寒さにも強いので、体が丈夫なのも飼育の容易さの魅力です。

 

色だけでなく見た目も魅力の1つです。

蛇の中では細身で、すらっとしているので見た目が凄く綺麗です😊

それに加えたつぶらな瞳が素晴らしいですよね!!

飼育するにつれて可愛さも見えてきます!

 

まとめ

今回は、コーンスネークについて紹介させていただきました。

蛇の中では1番飼育のしやすい種類だと思うので、初心者の方にもおススメです!!

 

ヒョウモントカゲモドキに負けない可愛さがあるので、今後また飼育できたら良いなと思います😉

 

今回はここで終わります!

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング