ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョウモントカゲモドキが糞をしなくなる原因と対処法!

基本的に、ヒョウモントカゲモドキはきちんと餌を与えている場合は2.3日に1度は糞をします。しかし、餌を食べているにも関わらず1週間程度しない場合は原因があるはずです。 今回はそのような現象に陥る原因とその対処法を紹介していきたいと思います! (ads…

ヒョウモントカゲモドキの生活に密着!

ヒョウモントカゲモドキの飼育を始めてから、もう少しで1年になります。しかし、餌を与える時や水を変える時以外はほとんど観察したことがありませんでした。 今回はヒョウモントカゲモドキの生活を出来るだけ観察してみたので紹介したいと思います! (adsby…

ヒョウモントカゲモドキの温浴方法と効果!

ヒョウモントカゲモドキを飼育する上で、1回は聞いたことあるでしょう温浴ですが、今回はそんな温浴の適切な方法と効果について紹介していきたいと思います! 温浴とは? 簡単に言いますと、温浴とは人間で言うお風呂のことです。 レオパに関しては必ずしも…

ヒラタクワガタが羽化していたので掘り出しました😳

先日、去年卵から生まれたヒラタクワガタの幼虫6匹のうち4匹が羽化しているを発見したので、掘り出しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-8821664467142862", enable_page_level_ads: true }); YouTubeの方…

ヒョウモントカゲモドキが回し車を使っていました😊

少し前にヒョウモントカゲモドキの飼育ケースのレイアウトを変更した際にハムスター用の回し車を配置して使用するか試してみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-8821664467142862", enable_page_level_ads…

ヒョウモントカゲモドキのレイアウトを変更しました!

昨日のブログで、ハムスターのシェルターをレイアウトに使用したところを紹介させていただきました。 今回はずっとキッチンペーパーを使用していたのを床材に変更したので紹介させていただきます! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_…

ヒョウモントカゲモドキにハムスターのシェルターを追加しました😊

先日、私の親友から昔飼育していたハムスターのゲージやシェルターなどが余っていると聞いたので、譲ってもらいました。 そちらにあったシェルターを ヒョウモントカゲモドキのシェルターで 使ってみようと思い設置してみました! 動画でも投稿しているので…

ペットとしてオススメのヤモリ5種類をご紹介!

ヤモリは、見た目が可愛く飼育もしやすい事から、ペットとしてもかなり人気の生き物になっています。今回は、そんなヤモリの中でもペットとしてオススメのヤモリを紹介していきたいと思います! 1. クレステッドゲッコー クレステッドゲッコーは、樹木棲のヤ…

コクワガタが喧嘩をしていました。

昨日の夕方頃、コクワガタを飼育しているケースを見ていると、既に出てきていたので観察してみました! コクワガタ コクワガタは本来夜行性なのですが、 この時撮影した時間は、夕方の5時頃です。 この時、飼育ケースにはコクワガタの雄2匹と雌1匹を飼育して…

冬眠していたオオクワガタが出てきました😊

今日は、去年飼育していて産卵に成功したオオクワガタのペアが、既に冬眠を終え活動を始めていたので紹介させていただきます! また、動画でも紹介してますのでそちらもよろしくお願いします オオクワガタ こちらはオオクワガタの雄になります。 サイズはオ…

ブログ開設して2ヶ月が経ちました😊

いつのまにか、ブログを始めて2ヶ月が経ちました、正直あっという間ですね(笑)これからも頑張って投稿していきたいと思うのでよろしくお願いします! 今月のアクセス数! 私は、現在3つのブログを運営しているのですが、それぞれのアクセス数に差がすごい…

人に懐きやすい爬虫類5選!!

一般的なペットである犬や猫は、触れ合うことで癒されたりもするのものです、今回は基本的に触ることがあまりない爬虫類の中で、ハンドリングもしやすく癒されやすい爬虫類を紹介していきたいと思います! フトアゴヒゲトカゲ 写真 : twitter ペットとして人…

ヒョウモントカゲモドキなどの動画投稿を始めました!

1週間ほど前から、ヒョウモントカゲモドキの食事シーンや睡眠しているところ、タウナギの飼育シーンなどをYouTubeにアップしていました。是非皆様にも見ていただけたら良いなと思い紹介させていただきます。 ヒョウモントカゲモドキ このように、超短い動画…

我が家のヒョウモントカゲモドキが脱皮不全を起こしていました。

昨日、家に帰りふとヒョウモントカゲモドキの足を見てみると皮が残っているのが見えました。 わかりにくいですが、2つの足の指が白い皮に覆われたままになっていました まず、始まりとしては、2日ほど前に夜中に家に帰ると我が家のヒョウモントカゲモドキが…

オススメの小型爬虫類5選!!

近年、爬虫類をペットとして飼育する事が凄く増えてきています。今回は、そんな爬虫類でも小型で飼育のしやすい個体を紹介していきたいと思います。 ローソンアゴヒゲトカゲ 写真 : twitter 原産地 オーストラリア 値段 1万以上 全長 30cm程度 寿命 10年〜15…

ヒョウモントカゲモドキを購入するときのポイント

ヒョウモントカゲモドキは人気で流通の多いペットなので、入手する事は簡単です。今回は、実際に購入する時のポイントを紹介していきます。 ヒョウモントカゲモドキの購入場所 1. ペットショップ 爬虫類ペットとしては1番人気の個体になるので、普通のペット…

フトアゴヒゲトカゲのオススメの餌

少し前に、フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力 飼育方法を紹介させていただきましたが、今回はそんなフトアゴヒゲトカゲの餌について紹介していきたいと思います。声調によって餌を変える必要があります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ goo…

ヒョウモントカゲモドキの拒食の原因と対策

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)は、爬虫類の中でも丈夫な部類で、初心者にオススメの個体ではありますが、拒食に関しては稀に起こる事があるので、注意が必要です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-88216644…

超簡単! フトアゴヒゲトカゲの飼育方法!

少し前に、フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力を紹介させていただきました。今回はそんなフトアゴヒゲトカゲの初心者のための飼育方法についてまとめていきたいと思います!! フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力はコチラ↓ www.yutoleopa.com フトアゴヒゲトカゲの…

最近の我が家のペットの様子

今回は、私の家で飼育しているペット達の最近の様子を紹介していきたいと思います。ヒョウモントカゲモドキの他にも飼育しているいるので、一部ですが紹介していきたいと思います。 タウナギ タウナギの飼育は、凄く簡単であまり人気のある生き物でありませ…

ヒョウモントカゲモドキの飼育ケースを大掃除

令和が始まったということなので、今回は飼育ケースを大掃除しました。普段は、キッチンペーパーを汚れている部分を交換したり、シェルターのカビを取り除いたり、水入れに水を入れたりする程度でしたが、今回は飼育ケース自体を洗うところから始めました。 …

ヒョウモントカゲモドキの糞の処理について

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)は、基本的にはある一部分でまとめて糞を行うので、処理するのはかなり楽です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-7209214353925149", enable_page_level_ads: true }); しかし…