ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってはいけない? ヒョウモントカゲモドキを仰向けにはしないで…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育している方でハンドリングをする際に、仰向けにする方もたまにいるかと思われます。 最近はもうすでに知られているのでやる人は減りましたが、2年ほど前ではtwitterかなりやっている方が多く、荒れていましたね(笑)…

超簡単!オウカンミカドヤモリの飼育方法!

今回は、少し前に紹介させていただいた、オウカンミカドヤモリ(クレステッドゲッコー)の飼育方法についてまとめさせていただきます!! ヒョウモントカゲモドキと同じく簡単なので爬虫類を飼育した事ない方にもオススメのペットになります!! (adsbygoogl…

最近ヒョウモントカゲモドキが出迎えてくれる!

最近、家に帰って自分の部屋に入りヒョウモントカゲモドキの飼育ケースを除くと、こちらを見ているように感じます 夜帰ったら電気はついてなく暗いので出てくることが多いですね。 こんな顔で出迎えられたら、疲れも吹っ飛びますよね(笑) (adsbygoogle = w…

フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力!

少し前に、女性にオススメの爬虫類を5種紹介しましたが、今回はその中で最後に紹介した、フトアゴヒゲトカゲの生態や魅力について紹介していきたいと思います! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-577209592683654…

ヒョウモントカゲモドキの分類とその仲間

ヒョウモントカゲモドキは、トカゲモドキ科に分類されます。更にその中でも、ヒョウモントカゲモドキはアジアトカゲモドキ属に分類されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-5772095926836544", enable_page_l…

ヒョウモントカゲモドキのハンドリングについて

ヒョウモントカゲモドキは、爬虫類の中では比較的珍しく、人間が手で触ってもほとんど嫌がりません。ただ、もちろん注意すべきことなどもありますので、今回はレオパのハンドリングについて書いていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

オウカンミカドヤモリの生態や魅力とは??

少し前に、オススメの爬虫類を紹介させていただきましたが、今回はその中で紹介した、オウカンミカドヤモリについて詳しく紹介していきたいと思います。ヒョウモントカゲモドキや、コーンスネークほど知名度は無いので、知らない方も多いと思いますが、凄く…

コーンスネークの生態や魅力とは?

少し前のブログで、女性のオススメの爬虫類ペットとしてコーンスネークを紹介させていただきました。私自身も昔飼育していました。 オススメの爬虫類についてはこちら↓ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-57720959…

【癒し】ヒョウモントカゲモドキの寝顔が可愛すぎる😊

ここ最近、我が家のヒョウモントカゲモドキは、シェルターの下にヒーターを引いているせいで暑いので、シェルターの外で寝ることが増えています。そして、良く寝顔を見せてくれるのですが、可愛すぎてやばいです(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

最近のヒョウモントカゲモドキの様子

こんにちは、4月も既に中旬なので結構あったかくなってきましたね。我が家のヒョウモントカゲモドキもヒーターを使用して飼育している状態ですが、温めているシェルターから出て来ていることが増えてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

現在の我が家のクワガタ達の様子

私は現在、レオパ 金魚 タウナギの他にもクワガタを飼育しています。今回は、そんな我が家のクワガタを幼虫メインですが紹介させていただきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-5772095926836544", enable_pa…

ヒョウモントカゲモドキの孵化と幼体飼育!!

前回、こちらのブログでヒョウモントカゲモドキの繁殖方法で交尾まで詳しく紹介させていただきました。 今回は交尾後の孵化と幼体飼育について紹介していきます。 ヒョウモントカゲモドキの孵化 1. 孵化後 2. 幼体飼育 3. 幼体の餌の種類 4. 生後3ヶ月後 ・…

祝ブログ開始から1ヶ月!!

本日で、こちらのヒョウモントカゲモドキのブログを書き始めてから1ヶ月がたちました!! 1発目に投稿してからモチベーションが上がらず、5日間ほど投稿しなかったのですが、少しずつやる気が出てきて、現在は毎日投稿出来るように頑張っています!! 今まで…

ヒョウモントカゲモドキの繁殖について!

これまで、ヒョウモントカゲモドキの生態や飼育方法など様々な内容を紹介させていただきました。 今回は、そんなヒョウモントカゲモドキの繁殖方法などについて紹介していきます。 1. 繁殖適齢期 2. 繁殖期 3. 交尾 4. 交尾後 5. 産卵 6. 産卵場所 ・まとめ …

お知らせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 普段は爬虫類のことを専門的に紹介しているのですが、実は他にもブログを書いているので今回はそちらの方も紹介させていただきます。 現在、私は3つのブログを運営しております。 メインはこちらのアカウ…

ソメワケササクレヤモリの生態と魅力!!

前のブログで、女性におすすめの爬虫類でソメワケササクレヤモリを紹介させていただきました。 reopa.hatenablog.com また、ソメワケササクレヤモリの飼育方法も簡単に紹介させていただきました。 reopa.hatenablog.com 今回は、そんなソメワケササクレヤモ…

コーンスネークの生態と飼育方法!

先日、こちらのブログでコーンスネークを少しだけ紹介させていただきました。少し興味を持った方もいるかもしれないので、今回は、そんなコーンスネークの生態と飼育方法について紹介していきます。 reopa.hatenablog.com ・コーンスネークとは? ニョロは、…

ヒョウモントカゲモドキが脱皮不全になった時の対処法!!

先日、こちらのブログでヒョウモントカゲモドキが脱皮不全にならないための対策を紹介しましたが、今回はなってしまった時の対処法を紹介していきます。 reopa.hatenablog.com ・脱皮不全とは? まず脱皮不全とは、ヒョウモントカゲモドキは、脱皮を繰り返し…

ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全対策!

先日、私が飼育しているヒョウモントカゲモドキ(レオパ)が、脱皮不全になり、鼻の先に脱皮の皮が残っている状態でした。 今回は、脱皮不全が起こらないための対処法を紹介していきます。 脱皮不全の写真が無かったので普段の写真貼っときます(笑) ・脱皮…

超簡単! ソメワケササクレヤモリの飼育方法!!

前回、下のブログで女性にオススメの爬虫類のペットを紹介しましたが、今回はその中のソメワケササクレヤモリの簡単な飼育方法を紹介していきたいと思います。 reopa.hatenablog.com ・ソメワケササクレヤモリとは? ソメワケの正面顔、目がきゅるんきゅるん…

学生や女性の一人暮らしにオススメの爬虫類5種!

近年、爬虫類を買う女性が増えている印象があります。 画像・写真 | 乃木坂46西野七瀬、『アナザースカイ』で幻の留学地パリへ 内に秘めた熱さに迫る 2枚目 | ORICON NEWS 中でも元乃木坂46のメンバーである西野七瀬さんも、ガチの爬虫類好きとして有名です…

タウナギとは?? タウナギの生態や魅力!

前回、タウナギの飼育方法を紹介しましたが、今回はそんなタウナギの生態や魅力について紹介していきます。 タウナギの飼育方法はコチラ↓ reopa.hatenablog.com タウナギとは タウナギは、普通の鰻と違い、川ではなく田んぼなどの用水路に生息しています。 …

ヒョウモントカゲモドキが急に暴れ出す?

一週間ほど前、我が家のヒョウモントカゲモドキが、急にケース内を暴れ出しました。 普通に帰宅して、ベットに寝転びスマホをいじっていたところ、急にケース内から大きな音が聞こえてきたので気になって見たところ、いつもは大人しいのに、シェルターから出…

爬虫類の餌 コオロギの管理方法!

私が飼育しているヒョウモントカゲモドキ(レオパ)も、餌はコオロギを与えています。 他にも、コオロギは様々なペットの餌にしている人が多いと思います。 今回は、そんなコオロギの管理方法についてまとめていきます。 一般的に爬虫類の餌に使用されるのは…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の真冬対策!!

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育する上で、温度管理は非常に大事です。元々砂漠などに生息している生き物なので、最低でも20度以上にしないと、動きが鈍くなり、冬眠してしまいます。冬眠をされるのは難しいので、出来るだけヒーターを使用して、20…

金魚の飼育方法! 我が家の淡水魚をご紹介!!

私は、ヒョウモントカゲモドキやタウナギだけでなく、知人と採取に行った際に、捕獲した金魚などの淡水魚を飼育しています。今回は、そんな我が家の金魚たちを紹介していきます。 ・金魚 まずは、超一般的な金魚です。こちらはもう説明もほぼ不要だと思いま…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の魅力は?

ヒョウモントカゲモドキは、現在ペットとしてすごく人気です。今回はそんなヒョウモントカゲモドキのペットとしての魅力を紹介していきたいと思います。 YouTubeの方でも紹介してるのでよろしくお願いします! ・飼育の簡単さ 1番の魅力は、飼育をする上での…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の特徴!

今回は、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)の生態を徹底解説していきます。飼育方法ではなく、特徴などを紹介していくので、飼育方法を知りたい方は下のURLからお願いします。 https://reopa.hatenablog.com/entry/2019/03/25/223756 (adsbygoogle = window.…