ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ソメワケササクレヤモリの生態と魅力!!

前のブログで、女性におすすめの爬虫類でソメワケササクレヤモリを紹介させていただきました。

 

reopa.hatenablog.com

 

また、ソメワケササクレヤモリの飼育方法も簡単に紹介させていただきました。

 

 

reopa.hatenablog.com

 

今回は、そんなソメワケササクレヤモリの生態と魅力を紹介していきたいと思います!!

 

ソメワケササクレヤモリとは??

f:id:yuto18m:20190412203204j:image

 

ソメワケササクレヤモリとは、マダガスカルに生息しているヤモリ科の生き物で、砂地の乾燥した場所に生息しています。

 

全長は15cm前後で、あまり大きくありません。

 

写真の通り目が多いのが特徴です。すごく可愛いですよね!!

 

雑食ですがほとんど肉食です。

 

ソメワケササクレヤモリの魅力

 

まず1番の魅力は、見た目が可愛いところですね、ヒョウモントカゲモドキにも負けない可愛さがあります!!

 

そして更にヒョウモントカゲモドキと同じくらい飼育も容易です。

 

全く同じ方法で飼育することが出来るのも魅力の1つです。

 

また、ヒョウモントカゲモドキと唯一違う点としては、ソメワケササクレヤモリは繁殖が容易に行えます。

 

ソメワケササクレヤモリの繁殖

 

爬虫類としては珍しく、ソメワケササクレヤモリは同じ飼育に入れても大丈夫です。

 

オスメスがいれば、容易に飼育、繁殖出来ます。

 

注意点としては、メスは産卵をする時に体力をかなり使うので、カルシウム不足に陥ります。

そのため、カルシウムはしっかりと与えるようにしましょう!

 

・まとめ

f:id:yuto18m:20190412204039j:image

 

現時点では、爬虫類のペットの代表といえばヒョウモントカゲモドキです。

しかし、近い将来ソメワケササクレヤモリも必ず人気のペットになります。

 

全ての点において簡単なので、まだ爬虫類やヤモリを飼育したことが無いという方にとっては、1番オススメの生き物です。

 


レオパードゲッコウランキング