ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

最近のヒョウモントカゲモドキの様子

こんにちは、4月も既に中旬なので結構あったかくなってきましたね。我が家のヒョウモントカゲモドキもヒーターを使用して飼育している状態ですが、温めているシェルターから出て来ていることが増えてきました。

元々ヒョウモントカゲモドキの適温は25度〜30度なので、まだ少し低いかも知れませんが、ヒーターをつけていると逆に暑い季節になってきましたね。

f:id:yuto18m:20190417205839j:image

普段夜行性なので昼間はシェルターの中で寝ているのですが、最近はこのように出て来て寝ています(笑)

f:id:yuto18m:20190418154152j:image

完全にもうヒーター要らないレベルまできてますね(笑)

 

顔だけ外に出して寝ている姿がとても可愛いです😊

 

最近もう私のレオパは、完全に人工飼料だけを食べてくれるようになりました!

コオロギを管理する手間が無くなったのは正直大きいですね(笑)

 

f:id:yuto18m:20190418154522j:image

 

私の部屋は昼間でも日があまり当たらないので、このように昼間でも動き回っています(笑)

 

逆に、普通による寝ていることが多いですね!

 

一応、急に温度が下がった時のため、後は飼育ケースの中に温度の勾配をつけるためにヒーターはまだつけたままにしています。

 

温度勾配をつけることで、ヒョウモントカゲモドキが自分で好きなところに移動してくれるので、完全にどこも同じ温度にするよりは良いと思います。

 

私は、パネルヒーターと飼育ケースについている上から暖めるヒーターを使用していましたが、現時点ではパネルヒーターのみを使用しております。

 

もうそろそろそういう季節がやってきますね、有難いです😊

 

 

まとめ

もうすぐで私の飼育しているヒョウモントカゲモドキが我が家に来て1年になります。

もう1年が経つと考えると私にはとても感慨深いですね(笑)

ブログを書き始めたのが1ヶ月前なので、既にレオパは成体でしたが、購入した時は幼体で、凄く可愛らしいサイズでした。

あの頃の写真を探したのですが見つかりませんでした(笑)

今度、もう1匹ヒョウモントカゲモドキは購入して飼育する予定なので、その時に幼体を見せれたら良いなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はここで終わります。😊

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング