ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ヒョウモントカゲモドキの生活に密着!

ヒョウモントカゲモドキの飼育を始めてから、もう少しで1年になります。しかし、餌を与える時や水を変える時以外はほとんど観察したことがありませんでした。

 

今回はヒョウモントカゲモドキの生活を出来るだけ観察してみたので紹介したいと思います!

正直、大した行動はしてませんでしたが…(笑)

 

f:id:yuto18m:20190529181519j:image

 

こちらは、明け方6時頃です。
レオパは夜行性なのですが、私の飼育している個体は基本的に一生寝ています(笑)

 

そして、観察していて気づいたのですが

f:id:yuto18m:20190529181637j:image

レイアウト変更前は、このようにシェルターに入って寝ていたのですが、

 

f:id:yuto18m:20190529181953j:image

レイアウト変更後は、この場所からほとんど動くことが無くなりました(笑)

 

わざわざこんな端っこで寝やんでも…(笑)

 

YouTubeでも投稿してます!

是非ご視聴&チャンネル登録お願いします😊

 

f:id:yuto18m:20190529182329j:image

 

しばらく観察していると目を覚ましました😊

 

私が見ているときは大体餌を与える時なので、餌をくれると思ったのかもしれませんね!(笑)

 

f:id:yuto18m:20190529182418j:image

 

めっちゃ見てきます😊
餌は食べすぎると太ってしまうので毎日は与えないようにしています。

 

話を戻して
シェルターに入らなくなった原因としては、暖かくなってきたので、シェルターの中だと暑すぎて、湿度も高すぎるのかもしれませんね。

 

いつもは、一度目を覚ますと動き出すのですが、最近では

f:id:yuto18m:20190529182613j:image

またそのまま寝てしまいます(笑)

 

正直、24時間のうち20時間くらい寝てますね(笑)

 

もしかしたら夜中動いてるのかもしれませんが
私が夜中に帰宅して確認した時は絶対寝てます(笑)

 

ちなみに、回し車も当日以来一度も使用してません!(笑)

 

ここまで変わってしまうと若干不安になってきますが、逆に飼育環境に慣れてきて落ち着いてきたのかもしれませんね!

 

f:id:yuto18m:20190529182951j:image

 

回し車も、中に入ることなくこのような使い方をしていますね(笑)

 

そして、もう一つ変わった点としては、

 

糞を水入れの中でするようになりました😂

 

匂いを抑えるためにデザートソイルをセットしたのに、そこでしてくれないのであまり意味が無いですね(笑)

 

レオパは同じ場所で糞をする習性があるので、水入れの場所を変更する必要がありますね…

 

今回は、ヒョウモントカゲモドキの生活に密着との事でしたが、大した動きが無かったのでこの辺で終わりにします!

 

また何か動きがあれば描きたいと思います。

 

それでは今回は以上で終わります!
最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング