ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ヒョウモントカゲモドキの飼育ケースを大掃除

令和が始まったということなので、今回は飼育ケースを大掃除しました。普段は、キッチンペーパーを汚れている部分を交換したり、シェルターのカビを取り除いたり、水入れに水を入れたりする程度でしたが、今回は飼育ケース自体を洗うところから始めました。

f:id:yuto18m:20190502112601j:image

 

だいぶ綺麗になりましたね!

結局動き回るとカルシウムが散乱したりするので一緒なのですが…

 

個人的には、水入れが小さいので新しい水入れを購入しようと思います。

 

 

 

今の水入れの2倍以上あるので、これだと私のヒョウモントカゲモドキにもちょうどいい大きさになりますね(笑)

 

ちなみに掃除をしている間は、母親にレオパを持っていてもらいました(笑)

 

f:id:yuto18m:20190502113050j:image

 

すぐに入っていきましたね(笑)

ヒーターは今は切っていますが、急に寒くなる時のために一応つけています!


f:id:yuto18m:20190502113047j:image

 

最近はずっとこのように顔を出していることが多いですね😊

 

顔だけ出ているのが凄く可愛いです!

 

水入れに入れている水に関しては、新鮮な水が良いので毎日交換するようにしています。

 

f:id:yuto18m:20190502113303j:image

 

たまーにこのようにシェルターの上に登ることもあります(笑)

 

目が合っている気がしてすごく可愛いですね(笑)

 

少しの間、この状態で固まっていました(笑)

 

やはり掃除をした後は落ち着きが無いので動き回りますね…

 

その動き回っている間に水入れやカルシウムを散乱させるので悩んでいます(笑)

 

夜行性なので、普段動き回る姿をあまり見ることが無いので、新鮮ではありますけどね!

 

毎回朝起きて見てみると寝ているので(笑)

 

f:id:yuto18m:20190502113847j:image

 

久々にカメラロールを整理していると、我が家に来た時のヒョウモントカゲモドキの写真が出てきました!!

 

当時はシェルターなどを購入するまでの間、トイレットペーパーの芯をシェルターがわりに使っていたのが懐かしいです😊

 

f:id:yuto18m:20190502113853j:image

 

こうしてみると、かなり小さいですね!(笑)

 

この大きさから現在の大きさにまで成長したと考えると、感慨深いものがありますね。

 

逆に最近はこのくらいの大きさの時のレオパが懐かしくなるので、新しく飼育したいと思いつつ、爬虫類は長生きなのであまりポンポン増やすのは危険なので迷っています…。

 

今回は、令和ということで大掃除したというのと、我が家に来た時のレオパの写真を見て懐かしくなったというしょーもない内容を書かせていただきました(笑)

 

それでは今回はここで終わります。

令和もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング