ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ヒョウモントカゲモドキのおすすめの床材!!

ヒョウモントカゲモドキの床材は様々な種類があります。

 

1番定番になっているのはキッチンペーパーですよね。

 

キッチンペーパーは安いからという理由だけでなく他にも良い理由があります。

 

今回は私がオススメの床材を5種類紹介して行きたいと思います!!

 

 

1. ペーパー系

f:id:yuto18m:20190610192911j:image

 

1番の定番はキッチンペーパーでしょう。

 

他にも新聞紙やペットシーツなどもあります。

 

【良い点】

・ 掃除が楽

・ 費用が安い

 

【悪い点】

・ すぐぐちゃぐちゃにされる

・ 見栄えが悪い 

・コオロギが下に潜ってしまう

・糞の臭いがきつい

 

良い点から考えると

ヒョウモントカゲモドキを飼育したいけど費用をかけたく無い方にオススメと言えますね。

 

悪い点から考えると

掃除などをする時間は短縮出来ますが、すぐに見栄えが悪くなったりするので結果的に時間がかかってしまいます。

 

【考察】

私も最初はキッチンペーパーを使用していましたが、飼育ケースが大きくなってからは大変なので変更しました。

 

 

2. ソイル系

f:id:yuto18m:20190610193704j:image

 

次に紹介するのは私が現在している床材になります。

 

【良い点】

・ 保温 保湿力が高い

・ 糞の臭いがつきにくい

・ 見栄えが良い

 

【悪い点】

・ 糞の処理を早めにしないとカビが生える

・ ケース内が汚れてしまう

 

良い点から考えると

キッチンペーパーの時に気になっていた糞の臭いがかなり抑えられます。

また、見栄えも良いのでレイアウトを綺麗にしたい方にはオススメです!

 

悪い点から考えると

糞の処理を行う頻度が増える。

ケース内が汚れてしまうので適度な掃除が必要。

 

【考察】

個人的に私が1番オススメの床材となります。

値段もそこまで高く無いので便利ですね。

 

 

 

3. サンド系

 

次は、デザートサンド ホワイトサンドなどのサンド系になります。

 

【良い点】

・ 見栄えが完璧

 

【悪い点】

・ 誤飲してしまう恐れがあります

 

良い点から考えると

レイアウトをそこまで重要視していなくても

勝手に見栄えが良くなります。

レオパが歩いた跡などが残るのは良いですよね!!

 

悪い点から考えると

砂なのでとても細かいため、誤飲をしてしまいやすくなります。

餌を与える時は要注意ですね。

 

【考察】

レイアウトはかなり良い感じになりますね!

ただ、コオロギを与えている方は砂と一緒に食べようとするので危険なのでやめておきましょう。

腸閉塞の病気になってしまう恐れがあります。

 

 

4. チップ系

 

【良い点】

・  保温 保湿 消臭が1番

・  全てにおいてバランスが良い

 

【悪い点】

・ コオロギが潜ってしまう

・ 軽すぎるため水入れやウェットシェルターに入ってしまう

 

良い点から考えると

温度湿度管理は飼育する上で必須なので便利

臭いも気になる事があるので便利

1番安定していると思います。

 

悪い点から考えると

コオロギを与えている方にはオススメ出来ない。

水入れに入ってしまうのは面倒

 

【考察】

個人的に便利だとは思いますが、軽すぎるためレオパが動いたりするだけで変なところに入る恐れがあるのが若干面倒ですね。

 

 

5. 人工芝など

 

人工芝 サンドマットなどがあります。

 

キッチンペーパーの上位互換ですね(笑)

 

【良い点】

・ 一度買うと長い間使用出来る

・ 洗って掃除をするだけなので便利

 

【悪い点】

・ 種類によってはレオパを傷つけてしまう

・ 保温 保湿 消臭に弱い

・ 見栄えもそこまで良くは無い

 

良い点から考えると

種類によっては永久的に使用出来るので便利ですね。

掃除も楽なので時間もかかりません。

 

悪い点から考えると

キッチンペーパーと同じ問題が起きてしまう

固いものだとレオパを傷つけてしまう

 

【考察】

個人的には、キッチンペーパーと比べてそこまで変わらないのでキッチンペーパーがダメだと思った方にはオススメしないです。

 

まとめ

f:id:yuto18m:20190610200723j:image

 

今回は、ヒョウモントカゲモドキの飼育で使用される5種類の床材を紹介させていただきました!!

 

それぞれに良い点があり悪い点もあるので

良いなと思うものを使用しましょう。

 

個人的には、ベビーの状態ではキッチンペーパーで良いと思います!!

 

それでは今回はここで終わります!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング