ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

現在の我が家のクワガタ達の様子

私は現在、レオパ 金魚 タウナギの他にもクワガタを飼育しています。今回は、そんな我が家のクワガタを幼虫メインですが紹介させていただきます。

・ヒラタクワガタ

f:id:yuto18m:20190417173021j:image

 

私は現在6匹のヒラタクワガタの幼虫を飼育しているのですが、既に6匹とも蛹室を作っていました(笑)

5月には出てきそうな感じですね。

 

ちなみに、6匹の幼虫の親である雄雌はまだ冬眠中です(笑)

 

・オオクワガタ

f:id:yuto18m:20190417173222j:image

オオクワガタの幼虫も6匹飼育しています。

まだ1匹も蛹室は作っておらず、小さいですね(笑)

 

ちなみにオオクワガタも雄雌はまだ冬眠中です。生存確認もまだしていません

 

・コクワガタ

f:id:yuto18m:20190417173416j:image

コクワガタの幼虫は15匹飼育しています。

大量ですね(笑)

ヒラタクワガタとオオクワガタと違い菌糸ビンで飼育していないので、ベランダで温度管理をせずに飼育しています。

それでもきちんと成長するコクワガタは素晴らしいです(笑)

個人的にコクワガタめっちゃ好きな種類のクワガタなので、成虫が楽しみですね!

まぁワンペアは今冬眠しておりますが(笑)

 

・ノコギリクワガタ

 

ノコギリクワガタクワガタの幼虫が私の家には1番多いですね(笑)

ざっと数えたところ35匹の幼虫がいました(笑)

さすがに多すぎなので知人にあげようと思っています。

ノコギリクワガタと菌糸ビンではなく飼育ケースでの飼育なので、温度管理が必要ないので楽で良いですね(笑)

 

去年の夏ノコギリクワガタの成虫を4ペア飼育したいので、ここまで幼虫が生まれたのでしょう(笑)

 

今のところでギリギリなので、今年は控えめにします。

 

・まとめ

今回は、私が飼育しているクワガタの幼虫を紹介させていただきました。

今後、幼虫が成虫になった時や、なんか出来事があれば投稿していきたいと思います。

 

爬虫類ほど頻繁ではないと思いますが、少しずつ投稿していけたら良いなと思います。

 

今回はここで終わりたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 


クワガタランキング