ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

冬眠していたオオクワガタが出てきました😊

今日は、去年飼育していて産卵に成功したオオクワガタのペアが、既に冬眠を終え活動を始めていたので紹介させていただきます!

 

 

また、動画でも紹介してますのでそちらもよろしくお願いします😊

 

オオクワガタ

f:id:yuto18m:20190517143240j:image

 

こちらはオオクワガタの雄になります。
 
サイズはオオクワガタとしては小さめの5cm程度になっています。
 
子供の頃からカブトムシやクワガタを飼育するのが好きで、中学までは飼育していたのですが、高校に入ってから熱も冷めていたのですが、去年あたりからまた再熱しました(笑)

 

f:id:yuto18m:20190517182955j:image

 

こちらがオオクワガタの雌になります。

 

黒光りしてるので気持ち悪いと思う方も多いですね(笑)

 

去年から一緒に飼育しており、卵も産まれているので、今年は別々で飼育しようかなと考えています。

 

コクワガタ

f:id:yuto18m:20190517183251j:image

 

オオクワガタだけでなく、コクワガタも去年大学で捕まえたものを飼育しており、こちらも冬眠から目が覚めたようです。

 

オオクワガタの半分くらいしか無いですね(笑)

 

どこにでもいてる種類のクワガタになるので、そこまで人気ではありませんが

個人的に1番好きなクワガタです!

 

f:id:yuto18m:20190517183444j:image

 

こちらはコクワガタの雌になります。

 

更に小さくなりましたね(笑)
逆に捕まえるのが難しいレベルで小さいです。

 

コクワガタも去年から飼育していて、卵を産んでいるので別々で飼育しています。

 

他にも幼虫がたくさんいるのですが、羽化して成虫になったらまた紹介していきたいと思います。

 

まとめ

今回は、私が去年から飼育しているオオクワガタとコクワガタを紹介させていただきました!!

 

基本的に私は、冬眠してくれる種類のクワガタが好きなので、冬眠しないノコギリクワガタやカブトムシはあまり飼育しないです。

 

普段はレオパを紹介している中で、クワガタを紹介するのはどうかと思いましたが、ネタが無かったので書いてしまいました😂

 

それでは今回はここで終わります!
最後まで見ていただきありがとうございます!!

 


クワガタランキング