ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

やってはいけない? ヒョウモントカゲモドキを仰向けにはしないで…

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育している方でハンドリングをする際に、仰向けにする方もたまにいるかと思われます。

f:id:yuto18m:20190429090426j:image

 

最近はもうすでに知られているのでやる人は減りましたが、2年ほど前ではtwitterかなりやっている方が多く、荒れていましたね(笑)

実は、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)は仰向けにするのはあまり良いことではありません。

ヒョウモントカゲモドキ自身が勝手に仰向けになっているのではなく、飼育している方がリラックスしていると勘違いして仰向けにしている方が多かったので、そこにおいてはきちんと覚えてといてほしいです。

 

実はヒョウモントカゲモドキの仰向けは、内臓などの臓器や背骨などに結構な負担を与えています。もし仮に長い時間仰向け状態を続けていると死んでしまう可能性もあります…

 

つまりそれほど負担があるという事です。

少しの時間なら死ぬまではいきませんが、何を勘違いしてか分かりませんが、仰向けにしてなでなでしてあげると、目を瞑っているので落ち着いていると勘違いしている方もたくさんいました。

目を瞑っているのは落ち着いているのではなく、苦しいから目を瞑っています

 

f:id:yuto18m:20190429091216j:image

 

どうしてても仰向けにしなければならない時、例えば脱皮不全などで皮が残っている時に動かれると取りにくいので動かないようにさせるためにするなど、何か必要がある時には仕方が無いと思います。

 

ただし、

単純に可愛いからやるのは辞めてください。

確かにヒョウモントカゲモドキは可愛いという理由で飼育している方もたくさんいると思います。しかし、大切に飼育することがヒョウモントカゲモドキにとって1番なので、そこだけは忘れないようにしましょう。

 

最近では、YouTubeなどでも仰向けにはしないようにと注意している方もいるのでだいぶ減っては来ていますが、今から飼育するぞという方は知らない方もいると思うので、改めて今回まとめさせていただきました!!

 

まとめ

今回は、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼育する上であまりやってはいけない、仰向け状態についてまとめさせていただきました!!

 

私自身も飼育してすぐはそのような行為が駄目だという事は知らなかったので、知らない方もいるかも知れません。

 

あまり長時間仰向けにするのはやめるようにしましょう…

 

今回はここで終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング