ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ヒョウモントカゲモドキが回し車を使っていました😊

少し前にヒョウモントカゲモドキの飼育ケースのレイアウトを変更した際にハムスター用の回し車を配置して使用するか試してみました。

その時のブログはコチラ↓

www.yutoleopa.com

 

 

 

YouTubeの方で動画として出してます!

是非ご視聴&チャンネル登録お願いします🤲

 

f:id:yuto18m:20190524173536j:image

 

ヒョウモントカゲモドキは夜行性なので、
昼間は使っている所を見ませんでしたが
夜見てみるとこのように使っていました😊
暗くてよく見えなくてすみません…

 

f:id:yuto18m:20190524173644j:image

 

小さいサイズの回し車なので、サイズが合わないと思いましたが意外とうまくいきました(笑)

 

見た感じピッタリですね!

 

ヒョウモントカゲモドキは動きが遅く、昼間も夜中もほとんどご飯の時以外は寝ているので、運動不足でどんどん太ってしまいます。

 

回し車は運動不足の解消にもなると言われていたので、導入してみました😊

 

個体によっては、回し車に全く乗らない物もいるみたいなので、ラッキーですね(笑)

 

f:id:yuto18m:20190524174013j:image

 

間違えてケースに足が当たってしまい反応していました(笑)

 

こうみると、滅茶苦茶身体柔らかいですよね。

 

体は大きいのに、小さいシェルターにも上手く入る理由がわかりますね。

 

こちらを向いた状態で1分以上固まっていました(笑)

 

回し車を使用している時以外は寝ているのは変わりませんね(笑)

 

f:id:yuto18m:20190524174310j:image

 

明るい時にふと見ると、回し車を使用した後の所を撮ることが出来ました。

 

疲れたのか知りませんが、この後すぐ寝ていました(笑)

 

後個人的に思ったことなのですが、キッチンペーパーからデザートソイルに変えるだけで、見栄えもかなり代わり、糞の臭いも滅茶苦茶軽減されています!!

 

少しお金をかけましたが、デザートソイルを購入して良かったです😊

 

まとめ

f:id:yuto18m:20190524174541j:image

 

今回は、ヒョウモントカゲモドキの飼育ケースにレイアウトとして導入した回し車を利用するか観察した結果を報告させていただきました!!

 

結構気に入ってくれているみたいで良かったです。

 

今後、怪我をしそうな可能性もあるのでずっと入れるつもりはありませんが、もうしばらくは置いておこうと思います。

 

ヒョウモントカゲモドキのレイアウトを考えるのが凄く楽しいので、もっと良い環境で飼育したいと思います。

 

それでは今回はここで終わります!
最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング