ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

ヒラタクワガタが羽化していたので掘り出しました😳

先日、去年卵から生まれたヒラタクワガタの幼虫6匹のうち4匹が羽化しているを発見したので、掘り出しました。

YouTubeの方で動画出してます!

良ければご視聴&チャンネル登録お願いします😊

 

 

f:id:yuto18m:20190526154940j:image

 

こちらが、使用していた菌糸ビンになります。

 

 

菌糸ビンは基本的にオオクワガタで使用されることが多いのですが、ヒラタクワガタも菌糸ビンで大きくなるとの事だったので初めて使用してみました!

 

1匹目

f:id:yuto18m:20190526155843j:image

 

1匹目はメスでした(笑)
めっちゃ艶があって綺麗ですね!

 

サイズに関してはそこまで大きくは無かったです。

 

来年に繋がるためにもメスは大いに結構ですね!😊

 

2匹目

f:id:yuto18m:20190526160221j:image

 

これは?? 大きさ的にオスですね!中々良いサイズだと思います😊

 

f:id:yuto18m:20190526160308j:image

 

やはりオスでした!

サイズも中々の物ですね。

 

日本のヒラタクワガタなのですが、若干スマトラヒラタクワガタ感がありますね!(笑)

 

全部メスじゃなくてオスも1匹来てくれて良かったです😊

 

3匹目 4匹目

f:id:yuto18m:20190526162908j:image

 

どちらもメスでした(笑)

 

f:id:yuto18m:20190526163003j:image

 

メスに関しては3匹全て同じくらいのサイズでした😊

 

残りの2匹はまだ蛹の状態なので、羽化するまで暫くかかりますが、羽化するのを楽しみにしています!

 

正直なところ、これまでクワガタの幼虫を飼育した事が無かったので、きちんと成虫にできるか不安でしたが、出来て良かったです😊

 

f:id:yuto18m:20190526163410j:image

 

左上のメスが1番大きいですね!

 

f:id:yuto18m:20190526163455j:image

 

やっぱりでかいですね!挟まれたらヤバそうです(笑)

 

あまり知られていませんが、テレビ良くクワガタを鼻に挟むやつは殆どがノコギリクワガタを使用しています。

正直ノコギリクワガタはそんなに痛くありません(笑)

 

日本のクワガタで1番顎の力が強いのはこのヒラタクワガタになります。

 

唯一テレビでヒラタクワガタを挟んでいるところを見たのはガキ使の笑ってはいけないで、方正が挟まれてました(笑)

 

ヒラタクワガタの顎は他のクワガタと違い、ギザギザが細かくあるので他のクワガタを挟んで殺したり、メスを真っ二つにする事もよくあります。

 

実際、私も挟まれた事がありますが、指から血が出てきました…

 

一度、少年時代の好奇心から、ヒラタクワガタとノコギリクワガタを戦わせたところ、ノコギリクワガタに穴が空きました…(笑)

 

基本、クワガタというのは頑丈でスズメバチの針すらささりません。

 

以前見たYouTubeではスマトラヒラタクワガタがサソリを殺している所も見ました(笑)

 

えげつないですね、昆虫界最強と言っても過言では無いと思います!!

 

長くなりましたが、今回はここで終わります!
最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

 


クワガタランキング