ヒョウモントカゲモドキと愉快な仲間たち

主にレオパ 金魚 タウナギ クワガタなどについて投稿していきます!

初心者にオススメのヘビ5選!

爬虫類の中で、トップクラスの人気を誇るヘビですが、実は初心者にもオススメの爬虫類となっております。

 

人気の点としては、飼育方法がそこまで難しくないというのと、色が綺麗だというところもあります。

 

今回は、初心者にオススメのヘビを5種類紹介させていただきます!!

 

 

1. コーンスネーク

f:id:yuto18m:20190602170522j:image

 

ペットとして飼育されるヘビとして最もポピュラーなのはコチラでしょう。

 

一般的にヘビは凶暴なイメージが強いと思いますが、

コーンスネークは比較的大人しい性格なので、噛み付いたりしてくる事は滅多にありません。

 

また、ヘビの中では寒さにも強い丈夫な個体です。

 

コーンスネークの生態について詳しく知りたい方はコチラ↓

www.yutoleopa.com

 

コーンスネークの飼育方法はコチラ↓

www.yutoleopa.com

 

 

 

2. ボールパイソン

f:id:yuto18m:20190602170902j:image

 

ザ ヘビという感じがしているので、苦手な方は苦手かもしれませんが、コチラも初心者にオススメのペットになります!

 

ボールパイソンは臆病で人を攻撃する事はありません。

 

また、コーンスネークに比べると若干神経質ですが、初心者の方でも問題なく飼育が可能です。

 

3. カリフォルニアキングスネーク

f:id:yuto18m:20190602171318j:image

 

ヘビの中でもかなり細身の個体ですので、飼育する上で1番注意する点は脱走になります。

 

飼育方法やケースに関してはほとんどコーンスネークと同じですが、唯一コチラのカリフォルニアキングスネークは動きが活発です。

 

カリフォルニアキングスネークの気持ちが高ぶってる状態は、尻尾を震わせて音を出しています

 

このような状態の時はハンドリングなどは控えましょう。

 

4. シシバナヘビ

f:id:yuto18m:20190602172008j:image

 

コチラの人気の理由としては、これまで紹介したヘビの中でも珍しいタイプの形をしており、鼻の先端が盛り上がっているのが可愛いですね。

 

一点だけ注意すべき点としては、

唾液中に神経毒が含まれています。

弱毒性なので命に危険を及ぼすことはありませんが

長時間噛まれていると腫れてきます。

 

5. コロンビアレインボーボア

f:id:yuto18m:20190602173055j:image

 

コチラのヘビも、かなり大人しいのでハンドリングも容易に行えます。

 

飼育する上で注意する点としては

コチラの個体は南米の熱帯雨林に生息しているため、高温多湿な環境を好みます。

そのため、冬場の温度管理や普段からの湿度管理が必須となります。

 

 

まとめ

今回は、初心者にオススメのヘビを5種類紹介させていただきました!!

 

ヘビの中でも比較的大人しい種類なので、ハンドリングをする事も容易なのでオススメです😊

 

それでは今回は以上で終わります!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

 


レオパードゲッコウランキング